ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

転職して3ヶ月が経ちそうです

こんばんは、ふてぐみんです。え、もう師走?今年も残り1週間くらい?となっていますが、表題の通り転職して3ヶ月経ちました。試用期間切れるかな。

 

転職先では、前職の経験も前前職の経験もいきるかたちで、中途で役職付きで採用されました。管理職一歩手前なので、周りを巻き込んで引っ張っていかないといけないようです。

職種の定義は人数少ない例外枠なのでなかったのですが、役職的定義はあったのでどれくらい動けばいいか目安がありわかりやすいです。

 

50名以上100名以下の会社から1000名以上5000人以下の会社に移ったため何をするにも人海戦術が通用するわけではなくなったことが大きいです。規模の違いによる戸惑いはまったくなかったわけではない。

 

日々部署で進めないといけないことをやっていますが、ようやく掴めてきたところです。やらないといけないことは山積みだけどクリアしていくことができそう。

 

具体的な仕事内容は書きませんが、あまり募集していない枠であるしキャリア的にもこれから先でもいきそうなので3年位は経験値高めたいですね。ツールを使うのに専門用語の英語を覚える羽目になりましたが、慣れてきたらなんとかなるもんですね。最初はニュアンスの違いに英英辞典をみながら吐き気しそうでした。

 

よかったこと

給料は控除分ひいても手取り10万円くらいあがりました。給料日にため息つかなくて済むようになりましたが、昇進できるところまではしてもう少し上げたいです。繁忙期ですが20時間以内の残業で済んでおり、週3,4回は定時で帰ってます。アフター18が楽しい。

 

よくないこと

年間休日が毎年20日以上付与されるところに2社いたので、感覚的にすごく日数が少なくなった気がする。改革中のようなので増やすように交渉していきたい。