ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

転職して3ヶ月が経ちそうです

こんばんは、ふてぐみんです。え、もう師走?今年も残り1週間くらい?となっていますが、表題の通り転職して3ヶ月経ちました。試用期間切れるかな。 転職先では、前職の経験も前前職の経験もいきるかたちで、中途で役職付きで採用されました。管理職一歩手…

サイコロきっぷの旅~日本海側編(東舞鶴・芦原温泉)~

こんにちは、ふてぐみんです。 JR西日本のサイコロきっぷで当たった旅先へ行ってみました。 ポイント 先に宿を予約してから行こう。 天候不良の場合の過ごし方を考えておきましょう。 東舞鶴 ・宿が少なめです。駅から徒歩圏内は少ないです。 ・食事処には困…

つくばをたのしむ

秋のつくばの楽しみ方的なブログです。秋に限らずつくばはいいところですが、冬は凍てつく寒さなので秋のうちに是非どうぞ。 つくばへのアクセス おそらくバスか電車になるとおもいます。つくば行きのバスは定刻通りにつくのですが、東京行きのバスは日によ…

大阪発 青春18きっぷで47 JIMOTO Frappuccino®の旅~関西制覇を目指して~

コロナ禍のため今回はおそらく旅にはでないのですが 青春18きっぷをつかったフラペチーノの旅をせっかく シミュレーションしたのでブログに残そうと思います。 さて、みなさんは47 JIMOTO Frappuccino®をご存知でしょうか。 www.starbucks.co.jp もともと…

コロナ禍が明けたらいってほしい大阪グルメ

大阪の甘味処でお気に入りのところをあげていきます。(随時更新) 大阪メトロの一日乗車券(土日祝は600円)で巡ると良いよ。 大阪といえばー! ミックスジュース! 個人的には梅田ミックスジュースが好きです。 阪神梅田駅の改札前や阪急大阪梅田駅の改札内に…

2021学びたい資格や認定

ふてぐみんです。振り返りようにブログ書きます。 応用情報技術者試験 5年目になるのでとっておきたい・・・ GCPのシステム管理者向けの資格 Google Workspaceはさわっているのでできれば受験して取りたい。 cloud.google.com Microsoft365の管理者向け認定…

在宅勤務で買ってよかったもの #買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 在宅勤務にしぼってかきます。引きこもり生活の友ですね。 【オフィスデスク周り】 ディスプレイケーブル ディスプレイといいたいところですが・・・同居人が余っているディスプレイを提供してくれるという神対応のため買わず…

コロナ禍で働く上での気づき

ひさびさにはてなブログを更新します。 Tweetではいくつかつぶやいていたとおもいますが、 何年か後に見返すかもしれないので書いておこうかと。 先月これつぶやいてたけど、ほんとそうなの。いつもリモートワークみたいなもんなの。会社にあまりいないから…

在宅勤務の恋しさとこれからの働き方

こんにちは、ふてぐみんです。 タイトルはリモートワークかテレワークを入れようと考えたものの 敢えて在宅勤務にしました。 3月は「練習しとこ、現場の日以外はリモートワーク(在宅ではなかった)」としていて 4月・5月は「会社に出勤禁止!」となっていた…

コミュニティに参加しにくくなる原因と解決策~少数派の視点から~

こんにちは、ふてぐみんです。 1年半前に書いたブログは女性エンジニアの人に「わかる」と共感を得た部分があったようですが改めてスタンスを書きます。 登壇するときに気を付けたいこと https://hutegumin.hatenablog.com/entry/2018/10/30/215939 IT業界の…

2019年に購入/いただいた本を振り返り

こんにちは、ふてぐみんです。 hontoの購入履歴や登録履歴を元にビジネス本、技術書、英語などをふりかえります。追加する可能性はあります。 入門監視 モダンなモニタリングのためのデザインパターン →タイトルは監視だけれども、システムをいかにみるかと…

計画的な退職手続き

情報整理のために書いておきます。もう転職して半年が経とうとしていますが、 一通りやったことはこちらです。 ・退職日まで 賞与の支給条件を確認する(在籍期間を決めよう) 退職日を心に決める(揺るがない末日を) 退職願を出す(~1か月前)住民税の普…

浜松駅から徒歩圏でひとっ風呂(銭湯/大浴場)

こんにちは、ふてぐみんです。 浜松駅で帰る前にお風呂に入りたいなと思ったところ銭湯も少し遠く、スーパー銭湯へのシャトルバスが前年度で廃止されていて絶望しておりました。 ホテルの大浴場を日帰りできないかと調べたところ、 【公式】ドーミーイン・gl…

勉強会を初めて主催したので記録(connpass/パズル浅草橋)

こんにちは、ふてぐみんです。ITエンジニアの勉強会プラットフォームconnpassを利用して自分がただやりたい勉強会を主催してみました。1度目ほど難しいことはないとおもうので、これから主催する人にも何かしらをこのブログ記事で伝えられればと思います。 #…

20190615 Woman Tech Terrace @ Abema Towers

こんばんは、ふてぐみんです。昨日Woman Tech Terraceに参加してきました。 https://cyberagent.connpass.com/event/124932/ たまたまたいらさんのTLでみて、都合もよさそうだったので思い切って。女性が多そうというのも心強く(一時期リアル勉強会が怖くて…

名鉄百貨店グルメきっぷ(名鉄電車1DAYフリーきっぷ)

名古屋近郊で移動に便利な名鉄。 その名鉄も、企画切符は1日フリーから往復券へシフトしています。 表題のきっぷに関しては、今の時期だと島へ行く以外で唯一1日フリー切符がついています。 名鉄百貨店グルメきっぷ - 名鉄のオススメ | 名古屋鉄道 豊橋を往…

Women Think it@Nagoyaに初参加しました

Women Think it に行ってきました。Microsoftの名古屋オフィス@ルーセントタワーでスポンサーにヒカ☆ラボ。 登壇者はMicrosoftで活躍中の子育て&時短社員と澤さん。 日本企業の固有の文化とMicrosoftでの違いが目からうろこでした。 どこまで本人のキャリ…

JAWS Days 2019に名古屋から初参加

Fri. 23:30 名古屋駅に到着 バスの集合場所に自信がなく、他の方々がいらっしゃるまで不安でした。バス自体は2階建てで比較的座席に余裕がありゆっくりできました。 Sat. 02:30 静岡SA 静岡おでん@天神屋を楽しみにしていたものの、こんにゃくしかなくて結…

初回生産限定AかBか迷ったので記事をかいてみる(ベスト!モーニング娘。20th Anniversary モーニング娘。'19)

こんにちは、ふてぐみんです。 もともとモーニング娘。はASAYANのオーディションから見ていて好きだったんですが、加護ちゃんと辻ちゃんの卒業で離れてしまいました。 2014年にモーニング娘。'14がちちんぷいぷいに出てから再び好きになりました。 そのころ…

子連れもぐもぐ会にいってきた@ベビータイ(新宿3丁目徒歩圏内)

#インフラカフェ やその周りのメンバーで子連れもぐもぐ会が開催されました。私自身は子どもがいませんが、実際に子育てしている方々と交流してきました。子ども連れの親子と食事にいくときの可用性は子どもNに対して、大人はN+1である。今回はお子様6人…

高卒認定試験の認知度の低さと排除

こんばんは、ふてぐみんです。 大学無償化の対象に浪人生や高認合格者が入っていないのでメールを送ったら文科大臣がそれに答弁した https://anond.hatelabo.jp/20181223213048 こちらの記事を読んで 高卒認定試験に現役高校生の時に合格し、 大学入試でこの…

登壇するときに気をつけたいこと(勉強会など)

こんばんは、ふてぐみんです。 前提・この記事を書く背景 2018年になってから、2ヶ月に1回のペースで勉強会に登壇しています。 資料を作成して、人前で話して、意見を頂いたり質問を頂いたり。 学部生や大学院生のころとは雰囲気が違うけれど、良い発…

高山本線一部復活。下呂温泉へ日帰り旅。

こんばんは、ふてぐみんです。 暑さによる体調不良でへばってました。 名古屋にいるうちに、愛知から攻めやすい地域を旅する企画。第2弾は下呂温泉にしました! が、この企画は岐阜県の大雨による災害により見送られておりました。しくしく。 今月中頃に復帰…

『子どもに読んで伝えたい!おうちではじめるプログラミングの授業』をKindle読んだ。

子どもに読んで伝えたい!おうちではじめるプログラミングの授業 作者: 阿部崇,平初 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2018/03/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Twitterでながれてきたツイートがきになったため、Kindle Unlimitedで読んで…

インフラ勉強会 半年記念 オフラインイベント!!20180623

こんばんは、ふてぐみんです。 インフラ勉強会のオフラインイベントに参加するため、大阪に帰省しておりました。 平日にしか行けないあの人気店も年休の月曜日を使えば回れていいですね! はい、本題に移ります。つれづれと書きます。特にまとめてないです。…

下半期に向けて(資格取得)

おはようございます、ふてぐみんです。 下半期に向けてやりたいこと資格面でいろいろ。4-6月は異動や業務の大幅変更でなんだかんだ追われてた… 書き出して整理する。 1.AWS 一番取得したいのはAWS Associateのどれか。 今の会社にいるうちに取得したい。(¥ω…

TOEICのスコアL200R100落としました。

ふてぐみんです。 たまにTOEIC受けているんですが、就職後に受けた昨年のスコアよりタイトルの通り落としました。 原因はわたしの英語の能力の低下ではありません。3月と5月受けました。2回とも前々回より300ほど落としてたので。 耳鳴り 音域が一部聞こえな…

生活の見直し

こんにちは、ふてぐみんです。 ・背景 生活を見直したいなと思うようになってきました。平日朝夜は耳からの学習以外何もしていないからです。アレクサさん大好きですけどね。 勤務地が変わるので、生活習慣そのものを変えなければと。インフラエンジニアは朝…

5月の折り返し

こんばんは、ふてぐみんです。 現時点の五月の計画を振り返ってみます。 AWS associateの勉強 ⇨手付かずだけども調べたり聞いたりできて、目標を立てる前 退屈なことはPythonにやらせようの読破→興味のあるトピックは制覇 問題地図シリーズ2冊の読破 →興味の…

皐月 二〇一八 平成三〇年

こんばんは、ふてぐみんです。 平成最後の五月ですね。なんだか感慨深いものです。平成生まれなので。 五月にすることを月初の本日宣言いたします。 AWS associateの勉強 退屈なことはPythonにやらせようの読破 問題地図シリーズ2冊の読破 リーダブルコード…