ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

大阪発 青春18きっぷで47 JIMOTO Frappuccino®の旅~関西制覇を目指して~

コロナ禍のため今回はおそらく旅にはでないのですが

青春18きっぷをつかったフラペチーノの旅をせっかく

シミュレーションしたのでブログに残そうと思います。

 

さて、みなさんは47 JIMOTO Frappuccino®をご存知でしょうか。

www.starbucks.co.jp

もともとは土地勘のある関西でめぐろうとおもい考えた次第です。

通年で販売してくれるとスタバをめぐる楽しみが増えるので期待しています。

 

条件

青春18きっぷをつかうこと

・駅から徒歩圏であること

・朝の8時~20時を活動時間とすること

 

大阪府兵庫県滋賀県京都府奈良県大阪府和歌山県大阪府

 

駅名だと

大阪駅→尼崎or芦屋or三宮駅→大津or草津駅→京都駅→奈良駅→(新今宮経由)和歌山駅大阪駅

 

兵庫県 尼崎・芦屋駅

なぜ芦屋駅なのか、新快速が止まるからです。三宮までいくとたくさん店舗がありますが、ここは後ほどの行程を考えて芦屋で。

と書いていましたが、尼崎市民から 尼崎駅も新快速も快速も止まるから!といわれましたので掲載しておきます。(尼崎だと兵庫県感が大阪から近すぎてないのが否めないですが・・・)尼崎はキューズモールという商業施設の中にあります。雨にぬれずにいけます、大事なポイントですね。

 

唱える呪文:大人のばりチョコはいっとうクリーミーフラペチーノ

「ばり」は「たくさん めっちゃ とても」という方言

「はいっとう」 とは、「入っている」という方言

 

 

store.starbucks.co.jp

 

store.starbucks.co.jp

www.starbucks.co.jp

 

滋賀県 大津駅 または 草津駅

こちらも新快速が止まります。大津駅は滋賀の玄関口です。

 

唱える呪文: びわブルー シトラスクリーミーフラペチーノ

方言が含まれていませんが、びわというのは湖の琵琶湖をさしています。

滋賀県を見ていただければわかりますが、どのみちどの電車にのっても琵琶湖が眺められる素敵な地域です。京都人と大阪人は滋賀県の琵琶湖にお世話になっております、いつもありがとうございます。

 

store.starbucks.co.jp

 

store.starbucks.co.jp

 

www.starbucks.co.jp

 

京都府

京都駅周辺はスタバが隣接していますのでお好きな店舗へ。山科駅(やましな)にもありますが、乗り換えのことを考えて京都駅にしています。

唱える呪文:はんなり抹茶きなこフラペチーノ

「はんなり」とは「お上品」「雅な」くらいの意味です。京都人の友達からはんなりというワードは会話からはでてこないですが、そんなニュアンスでよく商品化されています。

www.starbucks.co.jp

store.starbucks.co.jp

 

store.starbucks.co.jp

store.starbucks.co.jp

store.starbucks.co.jp

 

奈良

京都駅から奈良駅は直通です

唱える呪文:ならではほうじ茶ホワイトチョコレートフラペチーノ

方言の解説は不要ですね。奈良は京阪神和歌山にくらべて方言が強くないなぁって奈良人の同級生見ても思います。スタンダード関西弁。

 

www.starbucks.co.jp

store.starbucks.co.jp

 

和歌山

奈良から和歌山へ直行で行く方法はないので大阪の新今宮経由で向かいます

唱える呪文:つれもてのもら みかんシトラスフラペチーノ

 

「つれもて」「のもら」と分解できて、「つれもって」「のもう」つまり一緒に飲もうという意味の方言です。

 

store.starbucks.co.jp

www.starbucks.co.jp

 

大阪府

大阪は主要ターミナル駅ならスターバックスがあるのですが、駅チカでグランフロントの店舗を選択。

唱える呪文:めっちゃくだもんクリームフラペチーノ

「めっちゃ」 「ぎょうさん」「たくさん」「いっぱい」の意味

「くだもん」 「くだもの」を「くだもん」といっています 方言かな

store.starbucks.co.jp

www.starbucks.co.jp

 

大阪出身者が書いた関西のJRしばり青春18きっぷの旅のシミュレーションはいかがでしたでしょうか。

 

ちなみに、今回の行程はこちらでした。

大阪駅芦屋駅→大津or草津駅→京都駅→奈良駅今宮駅和歌山駅大阪駅

1日で回ることもできますが、さすがにカロリー・・・がきになるので

2日に分けてもいいかもしれません。

兵庫→京都→滋賀の日と大阪→奈良→(大阪の今宮)→和歌山や

兵庫→京都→奈良、大阪→滋賀→和歌山のルートだと効率よく回れそうです♪

 

店舗によっては終売していることもあるので、電話してから向かうのをおすすめします!