ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

高山本線一部復活。下呂温泉へ日帰り旅。

こんばんは、ふてぐみんです。

暑さによる体調不良でへばってました。

 

名古屋にいるうちに、愛知から攻めやすい地域を旅する企画。第2弾は下呂温泉にしました!

 

が、この企画は岐阜県の大雨による災害により見送られておりました。しくしく。

 

今月中頃に復帰したことをしり、青春18切符で行ってきました。

06:23-08:51名古屋→下呂

17:46-20:26下呂→名古屋

 

f:id:mkrila-81:20180829192705j:image
f:id:mkrila-81:20180829192708j:image

 

こちらの写真は、下呂駅駅舎付近です。良い佇まい。

 

f:id:mkrila-81:20180829192801j:image

 

こちらの写真は飛騨川にかかる飛騨大橋からの眺めです。なんて綺麗な空!!!川!!!山!!!

 

来るまでで汗だくになったので、朝風呂をすることに。

f:id:mkrila-81:20180829192956j:image
f:id:mkrila-81:20180829192952j:image

 

今回は、湯巡り手形を下呂市総合観光案内所で1300円で手に入れました。湯名人の三つのシールを渡せば入浴できるというものです。

 

クアガーデン露天風呂へ。

朝風呂の風景は残念ながらありませんが、川沿いで露天風呂でした。蒸し風呂や桶風呂?もあり、かなりゆったりできました。休憩室でまったり。

 

その後温泉街をとことこ歩きました。さてお腹がすいてきましたねー。というわけで、B級グルメをいただこう!ときたのがこちら。

f:id:mkrila-81:20180829193303j:image
f:id:mkrila-81:20180829193306j:image

トマトが大好き!なわたしが注文したのは、飛騨牛トマト丼!

炒まったトマトと牛肉、フレッシュトマト、これらが織りなす味。甘辛さと甘酸っぱさの融合。美味でした。ちなみに1400円(税別)です。


f:id:mkrila-81:20180829193429j:image

 

f:id:mkrila-81:20180829193426j:image

 

続いてJAひだエーピクへ。地元のものを仕入れました(写真なし)

 

あと観光地っぽい合掌村をぷらぷらと。

こちらにも足湯があって、歩いた分の疲れを癒し、茶房でSNSに上がっていたあんみつを和室でいただきました。

f:id:mkrila-81:20180829193738j:image
f:id:mkrila-81:20180829193735j:image

f:id:mkrila-81:20180829193732j:image

 

入村料必要だったんだけど、まぁ入村して2時間程度過ごしたのでよしとしよう…良い天気、良い景色、良い展示。言うことないわ。体験なども日帰りでなければ行きたかったなぁ。

 

料理の神様がいらっしゃったので、ちゃんとお祈りしておきました。

 

f:id:mkrila-81:20180829194319j:image

 

合掌村🚌下呂温泉

 

湯巡り手形を二軒目で。小川屋さんです。

運のいいことに?畳風呂が女湯に!!わーい。

畳が浴場にあるなんて信じられなかったんですが、すごく足の裏の感触が良かったです。どうやってメンテナンスしているのか非常に気になります。こちらは、室内と露天どちらもありました。

f:id:mkrila-81:20180829194236j:image
f:id:mkrila-81:20180829194226j:image

 

こんなお宿泊まってみたい!!

 

お風呂上がりのプリンとソフトクリームを。

湯あみやさんです。

f:id:mkrila-81:20180829194443j:image
f:id:mkrila-81:20180829194446j:image
f:id:mkrila-81:20180829194440j:image

 

温かいプリンは初めて食べましたがとろっとろでしっかり卵の味がして美味しかったです。ソフトクリームは塩気があって、温泉卵も濃厚。

ほんわかぷりんホットは現地で召し上がれ。

 

再び温泉街をぶらぶら。

足湯がいたるところにあるのと、そこまで寂れてなくてよいですね。

 

久しぶりにお酒を。柏屋酒店で。

f:id:mkrila-81:20180829195229j:image

試飲した日本酒美味しかったんですが!冷蔵庫に入らないので泣く泣く諦めました。計画的に飲まないといけませんね。下呂温泉仕様のお猪口を試飲のおまけでいただき、ご機嫌♪このお店は、お酒とおつまみと甘酒が充実していて、大変良かったです。

 

最後に山びこさんへ。川魚料理をいただきました!

川魚は年に1,2回しか食べないんですが、美味しい!焼いてもあげても最高。他のメニューも制覇したいくらいまたきたいお店です!季節のメニューも気になる!岐阜の割烹一の矢だ!!

f:id:mkrila-81:20180829195619j:imagef:id:mkrila-81:20180829195627j:image

 

日帰り下呂温泉旅、最高でしたが、友人たちときて、夜の温泉街も楽しみたいなぁと思います。1人でも楽しかった!

水曜日定休日のお店もいくつかあったので、金土日にきたいですねー。市場的なものも見てみたいです。