ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

20190615 Woman Tech Terrace @ Abema Towers

こんばんは、ふてぐみんです。昨日Woman Tech Terraceに参加してきました。

https://cyberagent.connpass.com/event/124932/

たまたまたいらさんのTLでみて、都合もよさそうだったので思い切って。女性が多そうというのも心強く(一時期リアル勉強会が怖くて仕方なかった)

 

こぐれさんが記事を書いていたので思い出したように書きます。こぐれさんの素敵な記事はこちら。

https://twitter.com/kogurek1/status/1140102346803802112?s=20

#wttjpでたくさんつぶやいたので、当日の様子はそちらでご覧ください(まとめたいけどまとめきれない)

今回参加してみて学んだことよかったことをつれづれと書きます。

 

1)女性が少数派でない安心感。

→懇親会でも女性と会えるのうれしいって話は何度かしました

2)ロールモデルは探さない、創造(想像)する

→現実にいないロールモデルを無意識に探そうとしていた

3)懇親会が女性オンリーだからこその気楽さ

→お酒があっても変に絡まれたりしないし、どこの輪にでも入りやすかった(男性が多いと異常な盛り上がりを見せているところにはいきにくい傾向がある)

4)女性エンジニアと珍しがられるけれど、私たちもエンジニアなのだ

→女性が職場に少ないからタグやレッテルをつけられるけれど、エンジニアなんですよね結局

5)同世代とのつながりや横や縦を問わないつながり

→同世代がそもそも職場に少ない、少し先輩に女性がいないこともあるので、こういう機会は大事。他社というのもよい。

6)コミュニティ運営者が参加者にいる

→そもそもコミュニティの存在を知らないところもありましたが、いつ開催しますというお話があったのこれぞ知る機会だなと思いました。

 

わかりやすい入口案内

 

f:id:mkrila-81:20190616225125j:image

 

選べるノベルティ
f:id:mkrila-81:20190616225105j:image

誰も座ってない時の会場の様子
f:id:mkrila-81:20190616225113j:image

ドリンクは氷有り無しが選べる
f:id:mkrila-81:20190616225058j:image

懇親会の料理
f:id:mkrila-81:20190616225128j:image

アルコール/ソフドリ選べる
f:id:mkrila-81:20190616225109j:image

はじめにとった料理
f:id:mkrila-81:20190616225119j:image

 

懇親会は少しずつつまみながら、セッションやLTの話をしたり、いつもどんなことしているかや、他にどんな勉強会があるか情報交換ができました。

 

以上、簡単ですが参加してよかった勉強会の感想でした。