ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

英語のやりなおし

おはようございます、ふてぐみんです。

最近書店に行くとやり直し英語の本棚が増えたな〜と思います。

 

英語の勉強を頑張り始めたのはアルファベットもまともにかけなかった

14歳くらいからだったんですけど、その頃から色々と本を買い集めて

やってみて、結局今も使っているものは少ないです。

受験生のときにお世話になった駿台・研究社・Z会系の本は別記事に書くとして、

英語をとにかく読めるようになりたいと思ってやっていたものを紹介します。

 

わたしの英語の勉強法の元となったサイト。

www.linkage-club.net

別にこれを紹介したからといって、私に何かインセンティブがあるわけではないですが笑

というわけで、4冊ほどいまも音声を流してやっているものを紹介します。

発売日みると、もう10年くらいこの本と付き合っているのかとびっくりしました!

この音声をウォークマンなり、iPod/iPad mini/iPhone/iPodshuffleに入れてひたすら聴き、音読し、時にはシャドーウィングしています。基本〜しながら行って、たまに本で確認するくらいです。アプリも配信されているので、スキマ時間にするには便利だと思います。

専門用語となると足りなくなるんですけども、それは各々必要なものを補えばよくて。

この本4冊のいいところは、音声がついていて、書店の専用サイトに解説がたくさんあることですね。どうやって勉強したらよいかわからないとき、モチベーションが上がらないときにサイトにアクセスすることで継続できました。

 

⑴ALL IN ONE /Re Start

 

 ALL IN ONEは419英文が見開きで解説されている本なんですけど、この例文が頭に残りやすいのと適度な長さでとってもよいです。英作文やE-mailで必要な基本的な構文や熟語も網羅されており、今でも役に立っています。 

Re StartはALL IN ONE BasicをALL IN ONEの前にすると、学習が楽です。英検準2級を受けようとするときにALL IN ONEをすると少し大変だった覚えがあって、ReStartからしたら問題なくできました。

Re StartとALL IN ONE Basicの違いはこちらで紹介されています。

 

ALL IN ONE Basic 公式サイト

 

本当に英語に慣れ親しんでいなくて、中学あたりから怪しいということだったら、Re StartかALL IN ONE Basic がおすすめです。後者は使ったことはありませんが、スタート水準が同じということなら紙面の好みや内容の好みで選ぶといいと思います。

 

 

ALL IN ONE

ALL IN ONE

 
ALL IN ONE Re-Start

ALL IN ONE Re-Start

 

 

(2)english × english

 

英英辞典の入門としてもぴったりです。この思考回路ができると英語への苦手意識がなくなり、和訳に頼った読み方から脱出できます。

 

english x english

english x english

 

 

(3)30語「超発想 」英会話

ほんと前置詞の表現が豊富で、イメージが苦手だったんですが、英語的思考を身につけられて良かったです。ダイアログが豊富ですし。

30語「超発想」英会話

30語「超発想」英会話

 

 

 

まだ買ってないけど、ENGLISH EXは本屋さんで確認してからやってみたいなと思います。 この前内容まで見ればよかったんですけどね。

 

 

ENGLISH EX

ENGLISH EX

 

 

自分もやり直し英語しつつ、必要な単語を補っていこうと思います。あんまり自分が使った本の悪いところが思いつかないのですが、この本たち、大きな書店でしか取り扱いがないので、探すときはジュンク堂をオススメします。

 

あと英語の記事は

IT系の英語

アカデミックな英語

TOEIC受験後

英検

中学生からの英語

などを書きたいなと思います。

大学受験も需要があれば。