ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

英語を働く場面で使えるように

ふてぐみんです。

英語のことについて書こうと思ってはいたんですが、

#インフラ勉強会

で沢渡さんがお話されていたので、便乗して?更新しておきます。

 

最近英語を勉強しようと思ったのには2つの理由があります。

1つめ、たまに国際電話を取って応答するけども、もっと話せるようになりたい。

2つめ、外資の会社を受けたときの面接が英語で、自分の言いたいことがなかなか言えず、もどかしさを感じたため。

冬ぐらいにモチベーションが上がって?買ったのはこちら。 

English for Everyone: Business English, Course Book

English for Everyone: Business English, Course Book

 
English for Everyone Business English Level 1 Practice Book: A Complete Self Study Programme

English for Everyone Business English Level 1 Practice Book: A Complete Self Study Programme

 

気がついたときに読むようにしています。あの言葉なんだっけと思ってINDEXで調べたり、周りにも目を通したり。

この本の良いところは、

音声がダウンロードできる

絵と単語が結びつく

かんたんな表現で日常の会話が書いてある

の3点だと思います。

 

あと土曜日に買ったのはこちら。職種柄?英語やドイツ語でメールを書いています。

主に日本拠点に人が少ない会社とかですね。

問い合わせのたびに、丁寧に返信が返ってくるんですが、そのようなメールをどうやったらかけるようになるかわからず、探していたらたまたま見つけました。

 

英語のお手本――そのままマネしたい「敬語」集

英語のお手本――そのままマネしたい「敬語」集

 

中等教育の範囲で習うときには、伝わればいい!という感じで

英作文のハードルは低かったように思います。

ビジネスシーンにおいて、適する表現と適さない表現はあるけども

なかなかわからないし周りに聞ける人もいない、ぐぐるにも限界がある。

というわけでこの本の内容を実際にTypingして指に覚えてもらおうと思います。

がんばる、書くのは苦痛だけど、打つならいくらかできるとおもう。

特に単語の格上げの部分が気に入りまして。

 

書籍紹介になってしまいましたが、コツコツやっていきたいとおもいます。

Typingと音読でしみつかせるように。