計画的な退職手続き
情報整理のために書いておきます。もう転職して半年が経とうとしていますが、
一通りやったことはこちらです。
・退職日まで
賞与の支給条件を確認する(在籍期間を決めよう)
退職日を心に決める(揺るがない末日を)
退職願を出す(~1か月前)
住民税の普通徴収への切り替えを行う(早めに)
退職届を出す(~2週間前)できれば内容証明郵便で。
業務の引き継ぎをする(持っている業務の洗い出しとマニュアルがあればベター)
・最終出社日
返却するもの
健康保険被保険者証(両面コピーを取っておく)
社員証
カードキー
社章
名刺
ノートパソコン
受け取るもの
雇用保険被保険者証を受け取る
年金手帳を受け取る
退職時の同意の書類に署名・捺印(印鑑を持つ)
・退職後2週間以内の行動
離職票の交付を受けて、居住地の管轄ハローワークへ行く(次の就職先が決まっていない場合)
源泉徴収票を受け取る(大事)
健康保険の任意継続をする(次の就職先が決まっていない場合、これは選択できる)
年金の種別変更(2号->3号)手続きをする(次の就職先が決まっていない場合)
・転居をする場合
郵便の手続きをする
住民票の異動手続きをする
銀行口座の住所変更をする
クレジットカード会社の住所変更をする
通信料の支払先での住所変更をする
インターネットショッピングでの住所変更
簡単にまとめてみました。必要に応じて追記します。