ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

Women Think it@Nagoyaに初参加しました

Women Think it に行ってきました。Microsoftの名古屋オフィス@ルーセントタワーでスポンサーにヒカ☆ラボ。

登壇者はMicrosoftで活躍中の子育て&時短社員と澤さん。

日本企業の固有の文化とMicrosoftでの違いが目からうろこでした。

どこまで本人のキャリアを書いてもいいかわからないので澤さんの問いかけを書いておこうかと。

Q.女性役員はいますか?→いる人少数

Q.現在管理職の人は?→数名手が上がる

Q.昇給と昇格が分離している方?数名が手が上がる

責任の明確化、仕事の言語化、肩書関係は関係ない、責任を自分がとるのはプレイヤーだって同じ。

Leaderはどのようなマインドをもつか、アカウンタビリティはなにか。

登壇者の子育て中かつ時短勤務の社員の方のお話から、

・仕事以外でのつながりを仕事につなげたらすごくうまくいったという成功体験

SNSを通じてグループを作る、他社と他社を結びつける役割を担う

など独自のコネクションから仕事を成功に導き成果を数字に結び付けてきたそうです。社内でも空き時間やサークル活動で趣味の輪を広げて仕事でも切磋琢磨されたそう。

 

Qこれまでの困難はどうやって乗り越えてきたか?

キャパシティーの超えたロールについたと感じたていたが、途中から開き直って100あるところの10できることを増やしていくようにした。周りを頼った。

・仲間がいない1人でのスタート、苦痛な時もモチベーションをなんとか維持するため自分を言い聞かせた。

澤さん できないものはできないという、何ができないかを定義する。苦手なものを助けてもらう分、得意なものでサポートをする。時短勤務者は集中力が違う。

 

~参加者からの質疑応答~

Q おじさんに足を引っ張られていて悩んでいる

・それは自分のキャリアの中で大切なの?生気を吸い取られるので最低限のかかわりを

・過去と他人は変わらないし変えられない 人生の時間は有限なので時間を割く価値はない

Qキャリアビジョンはどのくらいの期間で立てている?

・5年スパンだったが、マネジメントの勉強もしなければならないし、ジョブポジションも限られている(育児のため)右肩上がりで引けないこともあるのでライフステージに合わせ引くことにした。

・長期的なキャリアビジョンを立てたいものの”レール”を外れたときに不安要素になるので決めつけすぎないこと。将来的に不確定な要素がありすぎる。

・明日やめてもいい状態にしておく。

Q評価制度で定性的なものをどう努力したらいいか、いい加減な評価をつけるおじさんにはどう立ち向かえばいいか(私の質問)

・相手に「これ、しってます?」と聞くと「知らない」といいづらい。

「私はこれに詳しいので、お客様に提案するときには資料作成のサポートをしますよ。説明はお客様は偉い方と話したいのでお願いします」といい、相手をヒーローにさせる。自分のスキルで相手をヒーローにさせることで角が立たない。

1:1で対峙しない、かならず「何があったの?」と問いかける。特にマネージャーの人。

 

そして今回のワークショップでは自分にタグをつけてみよということになりました。なにを?ではなくてなりたい自分をイメージしつつ つけたいタグはなにか?できる限り遠いタグがよいとのこと。
私のタグは

#動かす(動く) #集める #  (忘れたので後日)

 

会場で出てきたシェアされたタグは次の通り。

#なんとかなる #ケセラセラ

なんとなると信じ進んできたら何とかなったから

 

#時短 アウトプットをどれだけ出すか?
#笑顔 

#フロントランナー 道なき道を先頭を切っていく ありたいなぁ
開拓をする意識をしている(トップは三次元で上、フロントランナー)

#魔法使い 男性恐怖症→営業の仕事をしていると、成長するぞって 克服できた乗り越えられない壁だったけど、いい魔法使いが周りにいて、その人にかける言葉だったり 言葉がけで変われる
#パワー 自分もパワーをもっている
描いているビジョン 周りのパワーを引き寄せるパワーをもっている
いつか振りまいてきた種から

#運がいい めっちゃパワー

#感情優先
#直観
#大家族 職場の環境 相手に対する過度の許容を求めることはいけない
言語化 自分でできるようになりたいから

 

でした。(すべて拾えてない)

 

最後に情報の発信の仕方、アンテナの張り方のおはなし。アンテナが張られるから、アンテナが立って、受信が増える。発信することでさらに受信が増える。

→ほんとにこれはおすで、知らない言葉を知った時からその周辺の言葉や概念にも気づいてどんどん世界が広がっていきますね。

 

この後お酒とお菓子と軽食を交えた懇親会でした!質問が面白かったらしく?最初のころよりたくさん声をかけていただいて、現在子育てをしながら仕事をしている方やキャリアに悩んでいる方、起業する方のお話をたくさん聞いて自分も話すことができました。

名古屋市内で女性の交流イベントに初めて参加しましたが、参加してよかったし、これからも自分のキャリアを考えつつ、情報をシェアしたり人前で話したりしたいとおもいます。

誘ってくださった某名古屋人ありがとうございました!!