ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

インフラ勉強会 半年記念 オフラインイベント!!20180623

 

こんばんは、ふてぐみんです。

インフラ勉強会のオフラインイベントに参加するため、大阪に帰省しておりました。

平日にしか行けないあの人気店も年休の月曜日を使えば回れていいですね!

 

はい、本題に移ります。つれづれと書きます。特にまとめてないです。

ゆるーく運営に参加していました。ほとんどみなさんが考えたことに意見を出すくらいしかできなかったんですが、当日はそれなりに会場の運営に参画できたと思います。

 

朝の7時に名古屋を出て、在来線で乗り継ぎ、大阪駅へ。

(名古屋〜大阪は切符での乗車じゃないと怒られるみたいです)

グランフロントの会場につきました。むっちゃきれいい!!!

会場のレイアウト変更、受付時や会場の様子を把握。

おなかすいた、豚まん食べたいのツイートに高杉さんが

551の豚まんがあるときーをしてくれました。美味しかったです。

 

受付開始時にはTechPlayの受付IDの方法を口頭で伝えておりました。

イベント開始10分前から会場が徐々に盛り上がっており、

「あー会場に行きたい」と思ったんですが、「そういえば配信がある!」ということで、

手元にあるChrome Bookで受付で流し始めたため、メンバーも少しほっこり。

配信は少し離れた会場内でも大変助かりました。

 

参加予定人数の9割が会場入りしてから、会場に戻り東京からの中継を聞いておりました。Discordの専用チャンネルで流れるチャットを見つつ、パネル・ディスカッションやプレゼンテーションを聞くのはいつもの勉強会らしく、でもほんとに周りや画面の奥に人がいて、なんだか不思議な空間でした。

ゆたかさんやようそさんのやりとりやダンスもなかなか会場を沸かしていましたし、

笑いが耐えない会場でした〜。

 

すべてのスケジュールが終わり、懇親会が始まりました。

乾杯したあと少し料理をもぐもぐして、大阪独自のLT大会が始まりました。

トップバッターするよーといったものの、5分で収まるか不安でしたが、

なんとか収めて話すことができました。会場の人でITIL知らない人がこれをきっかけに

ITILで現場の改善活動をしてくれたらいいなーと切に願っております。

ほんまいうともうちょっとわらいとれるような要素入れたら良かったなって思ってます。

資料はインフラ勉強会wikiの以下のページにおいております。ぜひご覧くださいませ。

/event/slide/20180623 - インフラ勉強会 Wiki

 

会場では次々にLTがはじまり、飛び入り参加の方もいらっしゃり盛り上がりました。

LTした後は認知度があがり、「いつもTwitterみてます!」「LTの1人目のかたですよね?」をきっかけに名刺交換したりお話したり、充実していました。

 

18時まで余韻を楽しみ、18時すぎからお片付け。開会前も終了前もマイクを使って指示をしましたが、テキパキ動いてくださった参加者の皆さんありがとうございました。

お陰で会場設営も原状復帰も素早く終えることができました。

 

その後2次会に行ったんですが、ビールの博物館美味しかったです〜〜

たくさんの方とお話できてなお良かったです。

あとその後の糖分補給の棒茶フラペチーノも美味しかったです〜〜

 

最後に運営の皆さん、参加者の皆さん、そして会場を貸していただいたGMOデジロックさんありがとうございました。

 

次の1周年記念も楽しみに、手伝える範囲で運営をしつつ、盛り上げていこうと思います!