ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

TOEICのスコアL200R100落としました。

ふてぐみんです。

たまにTOEIC受けているんですが、就職後に受けた昨年のスコアよりタイトルの通り落としました。

 

原因はわたしの英語の能力の低下ではありません。3月と5月受けました。2回とも前々回より300ほど落としてたので。

 

耳鳴り

音域が一部聞こえない

めまい

文字が歪む

どこを読んでいるかわかるなくなる

複合的な要因で文の処理ができない

試験中に酔う、発作が起きる(一番辛い)

 

そしてこの原因は職場でのストレスです。

毎日聞こえる他人に敬意のない発言、意味のわからない罵倒される/されているのを見るの日々でした。半年続くと身体にも影響が出ます。

 

また半年後に受ける頃には戻っているといいな…こんなに振れ幅が大きいとは思わなかった。TOEICは膨大な情報の処理が求められる試験なので余計にそうですね。

 

このブログ記事を読んだ方にお伝えしたいのは、耳鳴りやめまいの発作が始まったら無理をしない、落ち着いたら病院に行く、2週間に一回耳鼻科に通院することです。

 

限界を感じる前に上司がだめだったら人事や社長に相談することです。今月から変われたので少しましになりました。

 

通院や相談が遅れたのでまだ回復には至っていません。しかし早ければ早いほどいいです。

まだ横断歩道の線を見ても酔うし、休み休みして何事もやらなければいけませんが、少しずつ元に戻ってきています。

 

お早めの通院と相談を!