ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

スマホでできるインフラ勉強会の登壇

こんばんは、ふてぐみんです。今夜もインフラ勉強会するぞ!!

と、月1ペースのなわけですが、皆さんと違って環境があんまりととのっていない私でもなんとかやっているので簡単に紹介をしたいと思います。

二端末あることと、通信の契約をしていることが最低限の要件です。

 

  • アプリを入れて勉強会実施の宣言をする

Discordのアプリをスマホにダウンロード

勉強会への参加の仕方は以下のwiki参照

https://wiki.infra-workshop.tech/

 

勉強会始める前には、Discordでstudylistで宣言をして、インフラ勉強会のカレンダーに追加し、Twitterで宣伝をします。

 

  • 資料を作成する

Googleスライドもダウンロード

大体の勉強会はスライドの内容が浮かんだ時にiPhoneでスライドにおこしています。慣れると案外はかどります。

 

  • 登壇前

モデレータさんが作ってくださるチャンネルに、Googleスライドの共有を押したあと、共有のリンクをクリップボードにコピーして貼り付けるだけ。そして、study-group1/2に接続してマイクテストをして、いざ登壇!

 

二端末あれば、片方をDiscordでタイムラインの表示と音声の発信、もう片方でスライドを表示して話すとできます。

 

ガチ勢も多いインフラ勉強会ですが、ゆるーく最低限このリソースさえあれば勉強会を開催できますので、是非挑戦してみてください!

 

追記

0503-インフラ勉強会での登壇の仕方の勉強会logをご覧ください。Googleスライド資料も公開しています。