ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

美味しいビールを飲む三つのポイント。

ビールメーカーのレストランでアルバイトしていたこともあるふてぐみんです。ビールのイベントでお酒を注いで渡していたこともあります!




工場見学は大体のメーカーに行きました。どこだろ行ってないの…メジャーなところは制覇できましたよ。

ビールが嫌いって若者が周りにも少なからずいるので、美味しいビールを外で飲むポイントを書きます。

⑴直営店のレストランで飲む
⑵認定されている店舗で飲む
⑶工場見学で飲む

この三つのどれかにすれば外れないです。
この三つの共通点は樽生で提供していることであり、管理が店舗でなされているということです。この三点だと市販されていない銘柄や、ピルスナー以外のビールも楽しめます。逆に品質や管理を守っていないお店で飲むとすごくまずいです。ビールも鮮度が大事。


あと意外と知られていないのですが、日本のビールメーカー以外のビールはほんとたくさん種類があります!
そういうビールがお買い求めしやすいところは酒屋さんもしかりですが、駅近などだと成城石井、コンビニだとローソンです。
ちなみにビールという扱いではなく酒税法発泡酒扱いされています。
缶だけでなく瓶ビールだと輸入品で店頭に多く並んでいます。栓抜きを買う必要がありますが…
個人的には有名どころだとコロナやヒューガルデンホワイトやチェリービールやハイネケンやギネスが好きです。

以上独断と偏見に満ち溢れたビール記事でした。日本酒だともっと語りが長くなりそう。