ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

2018年1月振り返り

こんばんは、ふてぐみんです。
風邪が非常に長びいた一月でした。
なお髪の毛はまだすごく抜けますし、職場で気持ち悪くなることもしばしばです。

少しましになってきたのは、同じプロジェクトの別分野の人たちに声かけてもらうことが増えてきたからかなと思います。

さてはて、先月読むぞと言ってたインフラエンジニアの教科書を読みました。ランチ食べつつ読んでました。電子書籍便利。

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書

インフラエンジニアの教科書2 スキルアップに効く技術と知識

インフラエンジニアの教科書2 スキルアップに効く技術と知識

現場の方々の発言がわかる!!というのが感想です。いやもっとちゃんと要約しろよという話ですけども、現場を経験していないオペレーターもしたことがないわたしにとっては読むことで、社内文書の理解度が全然違いました。

あとはJavaJavaScriptSQLは1,2年生の時触れてたんですが、全く別物で笑 実際にコードを理解して編集するというのができるようになりました。フレームワークをどう使うかどうかすらわかってなかったのがだいぶ頭の中で繋がりました。Windowsの操作がこれでだいぶできるようになるかな…

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

Head First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本

Head first自体は 確かJava8ではなく5らしいのですが考え方を掴むには良い本でした。英語版は公開されているらしく、こちらもペラペラ読んでました。

https://zimslifeintcs.files.wordpress.com/2011/12/head-first-java-2nd-edition.pdf

なんで公開されているんだろう…

あとまだよくわかってないけどAPIを叩き始めました。ただ勉強するツールが何がいいかわからず、お手上げ状態です。APIの概念は何で学べるのだろうか。

さてはて二月は何読もうかなと…