ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

就職活動のスーツについて

こんばんは、ふてぐみんです。

今年はまだスーツを着用していません。

去年は10回くらい着たかな…

 

この時期になるとスーツを買う就活生も多いのではないでしょうか。

 

一言だけ言います

 

四季報にのっているような会社の内定も

黒スーツじゃなくても出るから、

黒スーツを買わずに社会人になってからも

使えるものにしましょう。

 

喪服は喪服で活躍の出番があるので、スーツまで真っ黒無地にしなくてもよいです。

 

面接の時はみーんな真っ黒の髪の毛、

同じような髪型、タイトなスーツでしたので

逆に面接やグループワークで、「黒スーツじゃない人」として普通に選考進めました。

たまに、就活生に人事と間違われることもあったけど笑

 

で、そういったスーツはどこで手に入れるか?

紳士服だと女性ものは少ないので、できればOIOIやアパレルでスーツ売っているお店で買うといいです。マルイは個人的には超オススメです。体型に合ったものが選べるからです。今も使えてます。

ライトグレーやベージュはともかく、グレーやネイビーは清潔感があっていいですよ。

セットアップで購入したらスーツっぽくなるし、二万円でお釣りがきます。

ビジネスカジュアルを働いてから取り入れるとかも

ホワイト

ベージュ

グレー

ネイビー

ブラック

カーキ

を中心に揃えて、周りの雰囲気みつつ色物を取り入れるのがオススメ。

 

夏用スーツもあると全然違うので、就活が長くなりそうな人は是非夏用も。

 

どうしてもお金がない人はしまむらへ行こう。7800円税込で3点セット買えるよ。シャツも1500円からあるしね。最近はユニクロやイオン系でも売ってたり、選択肢が増えたなーと思いつつ。

 

話が逸れたけども、就活だけでスーツを使い捨てるのはもったいない!働いてからも使えるようなスーツを買おう。

 

以上、就活を三回行ったふてぐみんからでした。