ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

インフラ勉強会

DiscordというアプリをダウンロードしてROM専だけど参加することにしました。

リアルタイムで参加することはなかなかタイミングをのがしてしまっています。

これもTwitterがきっかけにすぎず、ただこのきっかけってすごく大きかったのがこの2ヶ月間。

 

・インフラエンジニアが行う運用保守って結局何なの

・そもそもインフラエンジニアはどんな人

・インフラエンジニアと会話するには何を勉強すればいい?

 

この3点がいまいちわかっていないまま日々の業務をただこなしてたわけです。

 

ネットでもよく話題になっていますが、就職氷河期世代がごっそりぬけているため、

教わろうにも教わる相手がいません。

相手は派遣社員だから業務外となり拒まれるという事象が発生している。

PMレベルの人たちは炎上案件のためフォローしてくれない。

そういった状況が続いているため、自分で勉強するしか方法がないわけです。

そんなこんなでインフラ勉強会でわからなかったことを調べたり、

インフラエンジニアのみなさんが読んでいる本や会話をTwitterのタイムラインで見るだけでも全然意識が違うわけです。

 

はじめに戻りますが、会社から帰ってきてご飯食べたらすぐ寝ちゃうけど、

自分のペースで過去ログをみつつもやっていきたいです。