ふてぐみんのぶろぐ

日々の感じたこと、過去の出来事で発信したいことを書く。

キャリア登録での中途採用

こんばんは、ふてぐみんです。 新卒カードをきって会社員になって早1年半。 アラサーといわれる年齢になり、1社目でのキャリアに疑問を感じつつも 今の案件が面白いから働いています。拠点のメンバーが最高。 タイトルのキャリア登録とは、企業側のDBやシス…

高山本線一部復活。下呂温泉へ日帰り旅。

こんばんは、ふてぐみんです。 暑さによる体調不良でへばってました。 名古屋にいるうちに、愛知から攻めやすい地域を旅する企画。第2弾は下呂温泉にしました! が、この企画は岐阜県の大雨による災害により見送られておりました。しくしく。 今月中頃に復帰…

登壇予定#インフラ勉強会

こんばんは、ふてぐみんです。 はてなブログをしばらく書いてませんでした。 ドタバタする2018-08-15までは登壇を控えます。 それ以降やりたいものを書きます。仮タイトル。できない状況だとあれやりたいからやりたいと思いついてしまうのが人間の性(╹◡╹) …

『子どもに読んで伝えたい!おうちではじめるプログラミングの授業』をKindle読んだ。

子どもに読んで伝えたい!おうちではじめるプログラミングの授業 作者: 阿部崇,平初 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2018/03/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Twitterでながれてきたツイートがきになったため、Kindle Unlimitedで読んで…

インフラ勉強会 半年記念 オフラインイベント!!20180623

こんばんは、ふてぐみんです。 インフラ勉強会のオフラインイベントに参加するため、大阪に帰省しておりました。 平日にしか行けないあの人気店も年休の月曜日を使えば回れていいですね! はい、本題に移ります。つれづれと書きます。特にまとめてないです。…

下半期に向けて(資格取得)

おはようございます、ふてぐみんです。 下半期に向けてやりたいこと資格面でいろいろ。4-6月は異動や業務の大幅変更でなんだかんだ追われてた… 書き出して整理する。 1.AWS 一番取得したいのはAWS Associateのどれか。 今の会社にいるうちに取得したい。(¥ω…

TOEICのスコアL200R100落としました。

ふてぐみんです。 たまにTOEIC受けているんですが、就職後に受けた昨年のスコアよりタイトルの通り落としました。 原因はわたしの英語の能力の低下ではありません。3月と5月受けました。2回とも前々回より300ほど落としてたので。 耳鳴り 音域が一部聞こえな…

20180601

タイトルを考えるのが面倒くさかったので日付にしました、ふてぐみんです。 Twitterは思いついたことばっかり投稿しているんですが、今日は記念すべき日になりました。 かねてから #インフラ勉強会 に参加しています。 5月末までは、私自身の所属はR&DでIT…

生活の見直し

こんにちは、ふてぐみんです。 ・背景 生活を見直したいなと思うようになってきました。平日朝夜は耳からの学習以外何もしていないからです。アレクサさん大好きですけどね。 勤務地が変わるので、生活習慣そのものを変えなければと。インフラエンジニアは朝…

5月の折り返し

こんばんは、ふてぐみんです。 現時点の五月の計画を振り返ってみます。 AWS associateの勉強 ⇨手付かずだけども調べたり聞いたりできて、目標を立てる前 退屈なことはPythonにやらせようの読破→興味のあるトピックは制覇 問題地図シリーズ2冊の読破 →興味の…

皐月 二〇一八 平成三〇年

こんばんは、ふてぐみんです。 平成最後の五月ですね。なんだか感慨深いものです。平成生まれなので。 五月にすることを月初の本日宣言いたします。 AWS associateの勉強 退屈なことはPythonにやらせようの読破 問題地図シリーズ2冊の読破 リーダブルコード…

スマホでできるインフラ勉強会の登壇

こんばんは、ふてぐみんです。今夜もインフラ勉強会するぞ!! と、月1ペースのなわけですが、皆さんと違って環境があんまりととのっていない私でもなんとかやっているので簡単に紹介をしたいと思います。 二端末あることと、通信の契約をしていることが最低…

もうすぐ4月下旬

おつかれさまです、ふてぐみんです。 どたばたとしていたので更新していませんでした← 今月は週末に予定が多く、資格試験もありまして。 来月は少し落ち着くかなぁとおもいます。たぶんね。 そういえば、2年目になりました。 特に何かが変わったわけではな…

TOEICといふものを受けてみた

おつかれさまでした、ふてぐみんです。 名古屋はウィメンズマラソンで交通規制の影響を少なからず受けておりヒヤヒヤしました。 なんというか・・・TOEICいつぶりかとおもえば・・・6年ぶり? まさか・・・思ったけれども、学生時代は、TOEIC受けずにTOEFLや…

美味しいビールを飲む三つのポイント。

ビールメーカーのレストランでアルバイトしていたこともあるふてぐみんです。ビールのイベントでお酒を注いで渡していたこともあります!やってはいけないビールアンケートあなたの好きなビールの日本メーカは??— めぐみ (@mk_tkb) 2018年2月25日 ビールは…

職場でのコミュニケーションってなんだ?

自分の仕事の話を他社の人にしてたら泣けてきたを泣いてる。— めぐみ (@mk_tkb) 2018年2月20日 会社の人と話すときに言葉が通じない層がいて、わかりやすく語彙レベル落としたらバカにしていると思われるし、頭を抱えている。— めぐみ (@mk_tkb) 2018年2月21…

英語のやりなおし

おはようございます、ふてぐみんです。 最近書店に行くとやり直し英語の本棚が増えたな〜と思います。 英語の勉強を頑張り始めたのはアルファベットもまともにかけなかった 14歳くらいからだったんですけど、その頃から色々と本を買い集めて やってみて、…

英語を働く場面で使えるように

ふてぐみんです。 英語のことについて書こうと思ってはいたんですが、 #インフラ勉強会 で沢渡さんがお話されていたので、便乗して?更新しておきます。 最近英語を勉強しようと思ったのには2つの理由があります。 1つめ、たまに国際電話を取って応答する…

秋から考えていた転職と派遣になりたくない理由

はてなブログで書きたいこと転職のこと派遣契約の闇のことお弁当おかゆの作り方二月の抱負— めぐみ (@mk_tkb) 2018年2月1日 ぜんぜんかいていなかったので、一つの記事でかきたいところですが、 おかゆの作り方は次の記事へ(笑) ・転職を考え始めた秋から…

肩凝り首凝り

そういえば、オフィスで働くようになってから、前も後ろも人がいて緊張するようで肩凝りと首凝りがひどくなりました。 後ろに壁があったり、仕切りがあった時の方がそういうのなくてよかったんですが。 夢みるここちのピップほっとリフレ 首・肩用出版社/メ…

2018年春の試験

この時間の挨拶はなんなんだらうか… ふてぐみんです。寝つけません。試験は申し込まなきゃ始まらないということで、TOEIC(2011年ぶり)と情報セキュリティマネジメントを申し込みました。 3/11と4/15ですね。 逆算して計画を立てたいものの、毎日英語に触れる…

2018年1月振り返り

こんばんは、ふてぐみんです。 風邪が非常に長びいた一月でした。 なお髪の毛はまだすごく抜けますし、職場で気持ち悪くなることもしばしばです。少しましになってきたのは、同じプロジェクトの別分野の人たちに声かけてもらうことが増えてきたからかなと思…

今週の転職活動

こんばんは、ふてぐみんです。 火曜日から喉の調子が良くないです。 周りの風邪をもらってしまったようです。 はちみつ大根と柚子りんごで乗り切ります←さて転職の進捗具合について。今週の面接内容も書き留めてないため、忘れております。表情は覚えている…

転職のこと

こんにちは、ふてぐみんです。 一月ももう折り返し地点ですね。転職は感化されたわけではないんですが、 「この会社にいたままだと、長い目で見るとまずいよね?」と思ったことがきっかけです。主に人の供給を行なっている会社なので、人月商売であり、客先…

就職活動のスーツについて

こんばんは、ふてぐみんです。 今年はまだスーツを着用していません。 去年は10回くらい着たかな… この時期になるとスーツを買う就活生も多いのではないでしょうか。 一言だけ言います 四季報にのっているような会社の内定も 黒スーツじゃなくても出るから、…

2018年1月に読む本

ふてぐみんです。1月に読む本を決めたので書いておきます。 Twitterでも宣言していたこちら。 1冊目はざっと読みました、2冊めはまだです。 インフラエンジニアの教科書です。 年末年始の電子書籍30%オフで購入٩( 'ω' )و インフラエンジニアの教科書 作者…

2017年度の成果(中間報告)

2017年度は会社員として働くことになったはじめの1年でした。 本を買って勉強した資格については以下の通り LPIC Level1 LPIC Level2 ITIL Foundation 基本情報技術者試験 情報セキュリティマネジメント試験 取り組んでいるプログラミング言語は以下の…

インフラ勉強会

DiscordというアプリをダウンロードしてROM専だけど参加することにしました。 リアルタイムで参加することはなかなかタイミングをのがしてしまっています。 これもTwitterがきっかけにすぎず、ただこのきっかけってすごく大きかったのがこの2ヶ月間。 ・イ…

はじめに

2018年の抱負はSES企業/客先常駐からの脱出です。 大学院生時代の就職活動で少し甘い考えだったのか、 会社の方針が変わったからか、福利厚生を利用できない立場になってしまいそうです。 はじめまして、ふてぐみんです。名付け親は黒猫です。 大学院ま…